築150年 | 埼玉県の実力派カフェ | 草加 蔵カフェ中屋

当ブログで埼玉県のカフェを紹介する前にも多くのカフェに足を運んでいました。

最近のカフェはコーヒーに合うトーストやお菓子以外にもランチやディナーを営業されてるお店も多いです。

そんな中、どの料理を食べても一口食べ終えればまた来たくなるカフェが埼玉草加にあります。

築150年の蔵をリノベーションした趣のあるお店は地域からも愛され、都内からも人が訪れる程に。

さっそく紹介していきます。

蔵カフェ中屋

草加駅から5分程の場所に位置している蔵カフェ中屋。
草加までは上野から日比谷線直通で20分程。

オープンは2016年。

リノベーションされた建物は趣を残しつつも清潔感があり、歩いていると誰もが気になるような外観になっています。

店内は1階と2階で分かれていて一部吹き抜けに。

モリ
草加にいる事を忘れそうな内装です

落ち着いた照明の店内にはゆっくりとした時間が流れています。


とにかく料理が美味しい

この記事を書く前に何度も通ってますが何を食べても本当に美味しいです。

特にお勧めはカレー。

今年食べたカレーの中ではダントツの美味しさ。
初めて食べた翌週にはリピートしに来ていましたね。

特に牛スジカレーが激ウマです。
外食で食べるカレーって結構辛さとスパイスで味がよく分からないことがあるんですよね。

蔵カフェのカレーはじっくり煮込まれた深みのある味わいで後から少しピリッとくる感じが堪らない。

お米と食べるっていう計算もめちゃくちゃされている味付け。
牛スジももちろん柔らかくてもうほんと毎日でもいいくらいです。

ソテーも少し頂きましたが柔らかくてトロウマでした、、。

もちろんカフェなのでコーヒーも美味しいです!
こちらはカフェラテですがふわっふわでした。

ランチは基本3種類。

今の時期は蕎麦の実と豆雑穀入りカレーなのですが先日も頂いてきました。

モリ
蔵カフェの近くに引っ越したい

お持ち帰りのワッフルはレジの近くにしかないのでこちらも要チェックです。

完全予約制でディナーも

木、金、土曜日の完全予約制でディナーの営業もされているようです。
これが最近かなり気になってますね、、。

メニューによると料理の内容も相談できるようです。
ワインもビールもあるみたいで団体としての利用も。

こういったお店は特別な日の為にも日頃から多少なりストックしておきたいところです。

お腹空かせて行くのが今からほんと楽しみです。



草加日光街道にも新しい風が

以前越谷のはかり屋さんを紹介した記事で越谷エリアの日光街道についても少し書きました。

越谷 はかり屋 | こだわりが凝縮された古民家複合施設

ここ草加エリアの日光街道付近にも新しいお店が少しずつできています。

以前紹介した·Cafegallery CONVERSIONも日光街道付近。

埼玉県 | 草加市でパンケーキを食べるなら ‪cafe gallery CONVERSION 一択

日光街道は昔ながらの雰囲気を残しながら新しいお店ができて共存しているのが魅力ですね。

また詳しく紹介したいです!

今回はとにかく蔵カフェ中屋のカレーを食べて下さい!という記事でした。笑

それでは。

蔵カフェ 中屋

蔵カフェ 中屋
Tel 048-928-3266

ランチタイム 11:00-14:00
カフェタイム 14:00-18:00
ディナータイム 18:00-22:00(要予約・木金土曜日)

定休日 月曜日

一部電源有り wifi環境は無し



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください